FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の技術と安全

今週は暑い日が続きそうですね。

こんにちは、森守隊員のピュア1号・M浦です。

8/3(土)に東京で開催された、公開シンポジウム
「森の技術と安全―森林ボランティア新時代の安全を考える―」
に参加してきました。

第1部は対談形式、第2部はパネルディスカッション形式。

・いろいろな間伐法や現在の人工林の問題。
・各地で活躍する森林ボランティアの安全への取り組み
・危険予知の大切さ、ヒヤリハットや情報の共有
・基本技術の習得・実践・教育の重要性
などなど

参加したみっきーもM浦もまだまだ森林ボランティア1年生、
初めて知ることや、勉強になることばかりでした。

その中でも、
「休日に山主が手入れするだけで、山は見違える」
「やみくもに恐れるのではなく、技術と基本をしっかり学ぶことで安全性を高める」

という言葉が印象的でした。

ところで危険といえば、先週痛い目にあいました!(>_<)

森守隊の事務所敷地内にある、ヒサカキの枝を切ろうとして、
ビシッとした痛みが人差し指に・・・見回すと・・・
いました!イラガの幼虫です!!

イラガ_1
(写真はカキの葉を食べている所)

すぐに刺された箇所を流水で流し、ガムテープで毒針を取って、ムヒ塗って・・・
ヒドイことにはなりませんでしたが、さすが別名「電気虫」。ビリッときました。

イラガ_2

これは繭です。幼虫同様、なかなか斬新なデザインです。

動力機械のみならず、特に夏場はこのような毛虫や、蜂などの昆虫、
ヘビ、最近話題のダニなどにも要注意です。

『まさかこんなところで』とか『こんな時に?』
という時こそ危ないのかも知れませんね。

被害を受けない準備と心構え、被害を受けた時の対処法など、
正しい知識が大切です。 今回は完全に油断してました・・・。

皆様も気をつけてくださいね!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元気森守隊

Author:元気森守隊
NPO法人 元気森守隊のブログへようこそ!

元気森守隊は、千葉県山武市を中心に活動するNPO法人です。
活動内容は、森を守り元気にすることです。
これから一生懸命活動していきますので、応援よろしくお願いします。

元気森守隊twitter
元気森守隊の情報を 発信していきます。 是非、フォローください!
㈱山武産業
㈱山武産業ではペレットストーブをはじめ、木質バイオマス製品を販売しています。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。